亜朝のコピーライティング

コピーライターとして日々奮闘している私の愛と勇気と独断と偏見を綴った実践的講座です。

フリーエージェント(謎)のwikiを勝手に作ってみた。

f:id:ccoarthur:20140218041716j:plain

最近ネットビジネス業界の一部において

 

よく耳にする言葉「フリーエージェント」。

 

プロ野球選手などのFAとは全く異なるモノのようです。

 

一体あの方々は何者なのでしょうか?

 

 

 

色んな方のブログを見ていると、

プロフィール欄に

 

 

・職業 フリーエージェント

 

 

と記載されている方が居るので、「フリーエージェント」をWikipedia

調べてみました。

すると…

 

 

 

Wikipedia

フリーエージェント (労働)

 

 

 

全然中身が書かれていないですね~…。

これではフリーエージェントの実態がつかめません。

 

なのでフリーエージェントについて

 

私なりに考察してまとめてみました。

 

 

 

 

 そもそもフリーエージェントって何?

 

先ほどのwikiフリーエージェントの定義がこう書かれていました。

 ↓↓↓

 

 定義:「正規雇用者として組織に所属することなく、他者による時間的、

空間的、対人関係的、また職務内容的な制限を受けずに、本人の自由裁量に基づいて働くこと」

(正社員と比較して相対的に)

 

 

…ふ~ん。

なんかよく分からないけど格好良いですね。←棒読み

 

 

 

では、フリーエージェントとブログのプロフィール欄で名乗っている方々は

何をしている方なんでしょうか?

 

とあるフリーエージェントの方のプロフィールにこう書かれていました。

※仮にAさんとします。

 

 

 

Aさん「今はフリーエージェントとして、派遣の仕事をしながら情報発信しています!

※個人特定保護のため一部文章を省略、改変しています。

 

 

 

…ん?

 

もし私の理解能力が社会一般的に正常ならば

 

Aさんはフリーターだと思うのですが…?

 

 

 

…はっ!!!!

 

まさかフリーエージェントとはフリーターをしながら

 

情報発信をする人の総称なのか!!!!

 

たぶんそうだ。

 

そうに違いない。

 

 

 

 

何をしている人たちなの?

 

先ほどのAさんの例だと「フリーターをしながら情報発信をする人の総称

 

という私の仮定が成り立つのですが、他の方のブログを見ていると

 

そういうわけでも無さそう…。

 

全体的にはアフィリエイトをやっている方が比較的多いのですが、

 

「アフィリエイター」ではなく、この方々は「フリーエージェント」ですからね。

 

フリーエージェント…奥が深い。

 

 

ですが、このままだと

 

 

 

何をしている人たちなのかよくわからない

 

という事になってしまいます。

 

 

フリーエージェントの定義によると「組織に属されず、本人の自由裁量に基づいて働く」

はずなのに、アルバイトや会社員の方がフリーエージェントと名乗っているので

余計に訳わかりませんが、

 

 

とりあえずフリーエージェントの方々は口を揃えて

 

これからは個人の時代だ!!

 

と、おっしゃっているので

 

これからは個人の時代なんでしょうね♪♪

 

 

f:id:ccoarthur:20140218042646j:plain

 

で、結局何をしている人たちなの?

 

そもそも「フリーエージェント」って言葉、社会的に認知度が低いです。

 

アメリカでは結構いるそうですが、ここは【日本】です。

 

きっと肩身の狭い思いをしているのでしょう。

 

仮に、旧友に再会した時、

 

 

 

「今仕事何してるの?」

 

と、聞かれたら

 

 

 

「ふ、フリーエージェント…照」

 

みたいにハニかむのでしょうか?

 

黒髪セミロングの清楚系女子高生がハニかんだら可愛いですが

 

それ以外なら可愛くありません。

 

 

 

ちなみに調査の結果、日本のフリーエージェント

 

「自由」がテーマのようです。

 

 

「好きな時間に好きなだけ仕事して、好きなだけ遊ぶ。」

 

 

このようにブログに記事を書かれている方が多かったです。

 

ますますフリーターorパートの方を思い浮かべてしまいますが

 

フリーエージェントのようです。

 

 

 

しかし中には成功して大金を手にしているフリーエージェントも居るそうです。

※仮にBさんとします。

 

 

お金持ちのフリーエージェントBさんは

宿泊しているホテルの部屋の写真や、料理の写真をブログに掲載していました。

 

更には、

 

 

「俺の人生はまだまだこれから。

仲間と共に今よりもっと上に行く。

誰かの人生に影響を与えたい。たくさんの人の笑顔が見たいから。」

※個人特定保護のため一部文章を省略、改変しています。

 

 

と、素敵なポエムまで披露してくれていました。

 

 

 

すごい…。

 

すごすぎるぞ!フリーエージェント!!

 

 

 

フリーエージェント・まとめ

 

私の主観になりますが、

 

以上の調査結果を元に情報をまとめてみます。

 

 

 

 

フリーエージェントとは?

 

・会社に勤めていたり、勤めていなかったりする。

 

・何らかの情報発信をしている。

 

・これからは個人の時代らしい。

 

・仕事を聞くとハニかむ。

 

・旅行好きでポエムも書く、旅の吟遊詩人的な一面を持つ。

 

 以上、亜朝のWikiでした。